« AmazonがSale ~アウトドア篇~ | Main | W52CA W53CA W52S »

Tuesday, May 22, 2007

手振れ補正機能で遊ぶカメラ

810IS
【レビュー】さまざまな機能を搭載した手ぶれ補正コンパクト
IXY DIGITAL 810IS (ASCII.jp デジタルライフ)

基本機能は上記URLの記事に譲るとして、なんといってもここで取り上げたいのは

ファンタジーナイトモード」!!!

背景のボケ部分にある点光源がクロス(光条)やハート、星型の形になるというアレ。

これまではクロスフィルターや特殊な形状の絞りを扱える、レンズベイビーのような外付けアクセサリーが必要だった特殊効果が、手振れ防止機能(IS)を使って実現されているというところがすごい!つまり、スローシャッターの開放中にIS機能を使って点光源をいろんな形に動かしちゃうという発想。

ただ、これだけだと写っている全ての被写体もそのハート型やらにブレちゃうので、そこはスローシャッターお決まりのフラッシュ発光で主要被写体を止めて撮影できるようになっている。

これは面白い機能だねぇ。RICOH GX110 のスクエアモードといい、最近のデジカメはトイカメやクラカメの流れを汲んでいるものが多くて楽しい。

B000QXOKSECanon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 810IS IXYD810IS
キヤノン 2007-06-07

by G-Tools

46,801円 (税込) 5%アマゾンポイント還元

|

« AmazonがSale ~アウトドア篇~ | Main | W52CA W53CA W52S »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4088/15164478

Listed below are links to weblogs that reference 手振れ補正機能で遊ぶカメラ:

« AmazonがSale ~アウトドア篇~ | Main | W52CA W53CA W52S »