« NAS更新はお早めに | Main | ターンテーブル環境 #1 »

Friday, April 15, 2016

【ご報告】 数十年ぶりのAUDIO危機 【簡易まとめ】

 入居しているマンションの大規模改修が発端で、部屋の整理模様替えを進めているのですが、何故かAUDIO機器の再構築がここ2,3か月のマイブームになっております。

 そもそもは部屋の中に転がっている古いPCやら家電を不用品回収業者にまとめて「無料で」引き取ってもらうために、実家にまで出向いてそちらに眠っているPCをかき集めるというタスクから始まっているのですが、その実家からの運搬時に実家自室に放置されていたDiatoneのスピーカ DS-37HRV を生き返らせるようかと思いましてん。。。

(この不用品引き取りについては別に機会にまとめようと思います)

ちなみにこんなスピーカーです。発売年から考えれば高校生で購入してるぽいですね。中学生の頃から母方のおばあちゃんが何か買ってくれる度に、単品オーディオをおねだりしていて、CD Player→カセットデッキ→AVアンプと来たところで、漸く自分で購入したものだったと記憶しています。今はなき横浜西口のALIC日進で値切り倒して、そのうえスピーカケーブルを必要分おまけしてもらったんだ。 ナツカシス(*゚ω゚)ポワワ

 ▼DIATONE DS-37HRV(オーディオの足跡)


さて、このスピーカの輸送予定日まで時間があったので、まずこれを鳴らすためのアンプ探しです。さっそくヤフオクを眺めていると、ジャズ喫茶で見かけるMcIntoshやらマランツの高級アンプなどでよくみるアナログVUメータ付きの小さなアンプが目に留まったじゃないですか!

 YAMAHA A100

 むやみに出力が大きくもないし、筐体もハーフサイズ。なにより全面VUメータでカコエエ! A100シリーズにはA100aという後継機種も出てきているけど、全面のロゴ等のシルク印刷が "A100"の方がしっくりくる。(A100aは逆に80~90年代臭がしてそれがいいってのもあるけど)

 ご参考:▼ヤマハ パワーアンプ A100a のレビュー
 実は名機だったラシイ....


で、落札しましたわよ。送料込みで8千円ちょっとだったかな?美品ではないけどもきちんと動作してるので十分。出品者の方が箱根の方でなんとなく高級感がおまけされてます。

落札後スムースは配送でスピーカ輸送より先に着荷していたので眺めるばかりだったのですが、実家からスピーカを運び、大急ぎで繋いでみると失敗が発覚!!!!

DS-37HRV のインピーダンス読み違えて8Ωだと思ってた!実際は6Ω!!

資料にはちゃんと6Ωと書いてありますな。。。
 ▼DIATONE DS-37HRV (オーディオの足跡)

したがってせっかくのVUメータは部屋で鳴らせるレベルだと全く振れません(大泣

ってなわけで、セメント抵抗など勉強始めました…。インピーダンス適合したら針振れるのかしら。


それ以上に痛かったのが運んできたスピーカのエッジ劣化…。輸送後に清掃しようと思っていたのでグリルの中を確認してなかったのよ。。。 音鳴らしてみて初めて気が付きました。低音ビビるしそもそも出てないしー!

というわけで修理について調べると、比較的簡単にDIYできるみたいじゃないですか。どうやら北海道のファンテックさんが数々の修理パーツを準備しているらしい。 実際 DS-37HRV で実践している方の記事

 ▼スピーカーのウレタンエッジを 交換してみた! - FC2

これを大いに参考にさせていただき、ファンテックさんで適合するエッジ "RL08" を購入。推奨されるボンドと送料を入れて 7,698円也。ちなみにボンド300円を買うと交換手順説明書を付けてくれます。

 ▼FUNTEQ

左右で2個必要なところ1個で発注するミスをメールで修正して頂いたりポカミスしつつではありました。

作業は数々のBlogで見てたほど簡単にはいかず(これまた別の機会に詳しく…)苦労しましたが、何とか形になりまして、音もきちんと鳴っております。エッジが壊れていた状態との比較なので

こんな↑↑↑感じ。

これでしばらくWalkmanやPC、Bluetooth経由のいろいろ、そしてモバイルターンテーブルを音源に楽しんでいた訳ですが、まだ大きな変化は続くので次回にでも。

 

B00ZKM3S4SUgreen ステレオミニプラグ to ステレオ標準プラグX2 オスをオス TS モノラル Y型 スプリッター ケーブルφ3.5mm⇒φ6.35mm X2 金メッキ端子 ナイロンブレード iPhone/iPod/サウンドカード/CD プレーヤー/マルチメディア/スピーカー/ホームステレオ等対応 (2m, シルバー)
UGREEN GROUP LIMITED

by G-Tools

B0058B1T4MFOSTEX ボリューム・コントローラー PC-1e(W) ホワイト
FOSTEX 2010-07-11

by G-Tools

|

« NAS更新はお早めに | Main | ターンテーブル環境 #1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4088/63489961

Listed below are links to weblogs that reference 【ご報告】 数十年ぶりのAUDIO危機 【簡易まとめ】:

« NAS更新はお早めに | Main | ターンテーブル環境 #1 »