« May 2016 | Main | September 2016 »

Monday, June 27, 2016

21世紀に電波を増幅しなきゃいけなくなるとは思わなかった

どうやらBS/CSが受信できるみたいで、寝耳に水だったんですが、某放送局の電波の弱いこと。すげえ楽しみにしてた番組が折からの信号強度虚弱状態で見れなかったのが悔しいので、ブースターを導入することに。

B00H41T5QSマスプロ電工 UHF・BS・CSテレビ・レコーダーブースター 30dB型 UBCTR30-P
マスプロ電工

by G-Tools

殆どのブースターには電源が必要なのは承知なのだけど、よくあるインライン型のブースターにある(せっかくインラインなのに)不格好なACアダプターを差すのはどうかなぁ?と思ってたらそもそも電源供給がUSBでいけるって製品があるじゃない。おまけにゲインもボリュームで調整できるのでアッテネーターかましても微妙に調整できない、みたいな事態を避けられる。

なにより、レビュー欄に不安な要素がない(ほかのインライン型見てるとIN/OUTが逆だったとかいろいろある)。

やっぱ困るほど見えた方がいい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, June 10, 2016

爆音VAIOメンテ

意を決して

Sony VAIO L SVL2411 分解するぞ(ジャンキーな生活 >オレ。)

を参考に分解しましたよ。


案の定、プラスティック外装の爪を外す作業が一番のヤマでしたが、慣れてしまえばパカパカ簡単でした。コツは後ろ側パネルに爪があるので、爪の近くで端を外側にはじき出す感じです(表現難しいけど)。

シリコンパッドから漏れ出た液体も全く同じ状態になっており、無水アルコールでふき取り新しいパッドとグリスを付けて組み直します。「どうせ何か重要なことを忘れてるんだろうなぁ」と思いながら作業をすすめ、多くのネジを閉め終わったところで、肝心のファンのコネクタを接続し忘れていたことに気付き、作業やり直し。。。。

さらに取り付けた保護パネル下にネジを落として、またやり直し。。。  などなどありがちな手戻りを一通りやり尽して組みあがりました。ということで、

[今回の教訓]
 ・コネクタの接続確認
 ・狭いところのネジから付けろ

てな感じです。

結果ですが、アイドル~軽負荷時のCPU Package/Core温度が大体10度くらい低くなっています。
Ws000095_2

とはいえ、かなりの高負荷になるレンダリングバリバリのゲームなどでは100度弱まで熱くなり、これを長時間続けるとモニタの熱保護回路が働いてブラックアウト状態になるのは改善していません。

もしかしたらファン片方死んでたりする?(VAIOのファンってSMART等で監視できないみたい)

改めてチェックが必要そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2016 | Main | September 2016 »