Wednesday, December 19, 2007

私的録音録画

JEITAが「公開質問状」に回答しなかった理由~亀井委員長に聞く
“場外乱闘”ではなく正式な審議の場での議論を (Impress Internet Watch)

「JEITAはコピーワンス緩和合意を破棄するのか」権利者団体が公開質問状 (Impress Internet Watch)

なんか利権ガスが充満しててゴタゴタしてますが….

百歩譲って文化庁の言うことを飲むとして, 「クリエイターへの対価の還元」の詳細を見せてくれないといけないでしょう.これだけじゃ信じられるものも信じられないよなぁ.権利仲介業への還元じゃないんだからさぁ...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, September 10, 2007

iTunes Tagging

ラジオで聞いた曲がiTunesで買える「iTunes Tagging」サービス (ITmedia news)

え?これって昔Sonyがやってたe-Markerとどこがちがうの…?
CDが音楽配信になっただけじゃない?

emarker

ラジオやテレビで気になった曲やCMをブックマーク
新たなサービス『eMarker』、首都圏にてサービス開始 (Sony Press Release)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, June 05, 2007

アップル 文化庁ブッた斬り

アップル激怒、文化庁には著作権行政の資格無し (engadget japanese)

「もはや公平公正な著作権行政を運営する適切な省庁とは言い難く、
速やかに著作権行政を他の省庁に移管することを強く望む。」

おおおおおぉぉぉぉ!!!!

著作権者ではなく既得権やらなんやらの保護ばかりをしている団体と
統括省庁への一斬りとなるかね?!


#2007/6/8 追記
「アップルの文化庁弾劾演説」は希代の大釣り? (engadget japanese)

なんだこりゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, May 30, 2007

WiFiで聞き放題なアレ


「iPodキラー自称するならこのくらいやらなくちゃね」のSansa Connectを使ってみた (CloseBox and OpenPod)

Sansa Connectのリリース時には「へぇ」位にしか思わなかったけど、この記事でにわかに興味がわいてきましたよー。と思ったんだけど、「米」Yahoo!のサービスなんだよね、コレ。洋楽聞く割合3%以下なので、この組み合わせだとあまりうれしくないんだった。。。

最新の洋楽を聞きまくる人にはお勧めなんじゃないですか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, April 02, 2007

DRM放棄へ!

ジョブズとEMI、本日中にもDRM放棄を発表か (engadget japanese)

[WSJ] EMI、デジタル音楽の「DRM撤廃」発表へ (ITmedia News)


AppleとEMI、提携発表へ
(ITmedia News)

なんだか大変なことになってきましたねぇ。革命の発端はHardwareだけじゃなくSoftwareからもという見せつけでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, December 04, 2006

天下り禁止

「文化庁からJASRACへの天下り」は全面禁止にすべき (CNET Japan Blog - 中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル)

その通り.特にこのJASRACがらみの天下りの問題は何度も繰り返されている主題だけども,本質は何度も繰り返して良いとおもう.

というわけで,ココに取り上げた.

徴収された著作権料がきちんと音楽家に入るようにしていただきたい.そのためであればHDD課金などの問題ももめないだろうに….と繰り返す.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, May 25, 2006

SonicStage CP

SonicStage CP(SonicStage Ver.4.0)ダウンロードサービス (Sony パーソナルオーディオカスタマーサポート)

やっとリリースです.いまインストール中.

果たしてCPを捨てる事ができるようになったのか….

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, May 22, 2006

WM携帯

WM

au、国内初“ウォークマン”携帯など7機種発表
-音楽用1GBメモリ搭載。ワンセグ新端末も (Impress AV Watch)

携帯の後ろにA600シリーズ乗っけたようなデザインなのね.
あのシャトル,片手で操作できないので結構使いにくいんだよなぁ.
かっこいいんだけども...

一番の注目はWMの名をかたっているのにLISMO対応になったことなのかね?
メモリ上限は1GB内蔵メモリによってどう扱われるのだろう...
外部はなし?もしかして….

カラバリは新しい分野なので堅めのラインナップというところ.

G'z の新機種も気になるなぁ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, March 08, 2006

Playlog

playlog

ソニー、楽曲リスト表示など音楽機能を充実したSNS「プレイログ」
(Impress Internet Watch)

Sonyが始めた音楽SNS.音ログのAPIを採用してSonicStageとiTunesからの
プレイリストアップローダーを実装したところがミソ.
実際にはSonyのサービスなのにiTunesからという点が画期的なのだけど,
SNS & αサービスということで一応招待制であり,だからこそなのか(?)
iTunesの利用だけでは参加できない.

そこでSonicStageが意味を持つ.SonicStageをインストールするとそこから
新規登録が出来るという仕組みなのだ.インストールしたからといって
使ってもらえるのかなかなか難しい問題ではあると思うが,まずはインストール
さえしてもらい無いのでは話にならないから,ユーザのPC環境に侵入してしまう
ことで,その利用機会を窺うという魂胆だろう.

なぜいまさらSonicStageでConnectPlayerでないのかという疑問に対しては,
単にConnectPlayerの安定性や開発の混乱,SonicStageの安定性やなにやら
の問題に帰着するのではないかと思う.早いところConnectPlayerの信頼性を
取り戻せる状況になってほしいが,今のところ無理だろう.ガンガレ!

まだ一週間も使っていないのだけど,これまでiPodやWalkmanで聞いていた
音楽をわざわざPC上のiTunesやSonicStageで「わざわざ」聞くようにするように
している.本来本末転倒なのだが,あたらしいオモチャを手に入れたわけなので
しょうがない.

希望としては携帯プレイヤーで再生した曲を母艦に戻ったときにプレイリストと
して送信してくれるモードも欲しいのだけど,これだとRealtime性が失われて
しまうし,HW側にもいろいろ仕込みが必要だ.とはいえWalkmanなんて
アーティストリンクという自称インテリジェント機能を持っているわけだから,
ファームウェアのUpdateで可能だろう.早く対応してもらいたいものだ.

新しいおもちゃを使うための環境としてミュージックサーバーなんてものを
こしらえようと考えさせられたり,ユーザーをくすぐるには面白いサービスだと
思うのだが,いつものソニーの見切り発車的ビジネス展開となりそうで
ちょっと怖い.

大体Webうたって何よ.着うたとかの携帯電話サービスからインスパイア
されてそうだけど,楽しいかねぇ?いまのサンプル曲だけじゃ迷惑なだけ
にしか思えない.現に(・ω・)は消してしまったよ.他人のページで
うるさいと思ったからね.Webうたの使用料だけが収益じゃないよね?これ….
楽曲リスト表示からのMoraにつないだり,物販につないだりするんだよね.
Mora以外だったらAmazonのアソシエイトやら他のアフィリエイト系とつなぐんだよね?

ロードマップが見えないから,おせっかいなのだけどユーザーとして
心配になるよ.


でもね,そろそろiPodがうっとおしくなってきたので,Walkmanを応援したいのね.
だからPlaylogにもがんばってもらわないと.



窓に沈む

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, February 22, 2006

音楽配信の次章

SMEの動画配信サービス「MORRICH」が3月で終了&音楽動画サービス2.0は? (音楽配信メモ)

えー.そなの.っていうかMORRICHになってから一度も使ってませんが...
記事中でも言われているし,誰もが思っているだろうけど,
結局受け皿が無いに等しいんだよね.

再生するデバイスは本質的にはどうでもいい,といえる状況が
ユーザーにとっては良いはずだし,配信をうけてそれを管理する
ソフトは大変な状態だしね.

「ソニーの伝統的なお家芸」ってのは松下幸之助の「御殿山に研究所」に
つながるよねぇ.いいもの作っても持続させるだけの忍耐力が無い.
新しい物好きばっかりで運用していこうという人が少ないんじゃないのかねぇ.

もったいない.


人工地盤 Angle-1

| | Comments (0) | TrackBack (0)