Thursday, December 15, 2016

小旅向け! ACアダプタ一体型のモバイルバッテリー

 旅に出るときの荷物で、カメラ一式に並んでザック内重量を占めているのが電源関連。着替えやらサニタリー系はホントに最低限。スマホ2台にときたまタブレット1台、スマートウォッチにウォークマン、フィルムが多いけどデジタルだったらカメラだってUSB充電だしね。

 その電源系の標準装備はAnkerの6(か4)Port+Apple純正5Wに12000mAh前後のバッテリーというのがここ2年位の常で、現地での行動用に6000mAhクラスがオプションで付くこともある。

 連泊の時はAnkerは宿に置き、昨日カラになったバッテリーを充電して外出。2つ目のバッテリーとApple5Wを持ち歩く。12000クラスのバッテリーは新幹線が700系だったり、朝から夜遅くまで出歩く時、もっと短く夕方に一旦宿に戻る時は6000mAh前後のパナモバブが軽くて良い。

 丸々一日遊んでへとへとで宿に戻った後、これだけの機器を「順番に」充電するのは結構大変で、容量の小さな機器から始めて、それらの充電が終わったところでバッテリーなどの大物に取り掛かる。寝てる間には繋ぎ直せないからね。

で、良いもの見つけた「追っかけ充電」が出来て、ACアダプタ込み。

700-BTL028Wの販売商品 | 通販ならサンワダイレクト

ACアダプタ込ということはUSBケーブルが一本減らせる、追っかけなので繋ぎ直さなくてもよい。1泊程度だったらこれとケーブル2本でおk。

追っかけ充電的な機能を持ったものにはSonyのCP-F2LSAVPやらCP-F10LAがあるがデカくて重いので電車旅には不向き。車旅なら。。。

ちょっと心配なのはコンセント付近の形状。ただでさえプラグの少ないビジネスホテルなんかだと隣のプラグ塞いじゃう可能性もあるので、PCも持ち歩く人なんかはACケーブル分離型の方が安全かもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, September 16, 2016

Xperia Z1のバッテリー膨張

現状Xperia Z5 Premiumを使っているので、すでに遊休機となっているXperiaZ1が2台あります。どちらもだんだんバッテリーが膨張してきてしまい、背面が膨らんできており、うち一台は防水シールを破って隙間が出来てしまっているほどなので、思い切って背面パネルを外してしまいました。

防水性能は捨ててよいので、自分で電池交換して両面テープで塞いでおこうかな?とちょっと調べてみたら、背面パネルから防水パッキンシールまで何でもあるのね。。。


B0119DUHWCShinefuture 交換 バック背面ガラスカバーバッテリードアハウジングカバー Sony Xperia Z1 L39h のため (パープル)
Shinefuture

by G-Tools

iPhone7のFelica対応で話題にもなっていますが、我がガラパゴスJAPANのユーザとしては、取り外されるバッテリーに接着されているFelicaのアンテナをきちんと保存しておかなければいけないそうです。特に大陸のメーカーが発売しているバッテリーは日本向けに特化しているわけじゃないので、それが付属していないとのこと。

気を付けねば。


B0101P4KMCSony Xperia Z1 交換用 バッテリー 内蔵電池 ソニー PSE
深圳恒润基业通讯有限公司

by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, April 22, 2016

iPhone5sバッテリー膨張

iPhone5sを使い続けております。キャリアの2年縛りが終わる瞬間にSIM Free iPhone5 SEを購入しMVNOに乗り換えようと企んでおりましたが、その前にダダをこね始めるという法則にのっとったタイマー起動が行われた模様です。

アップルケアは2年超で切れているのを前提に、ネットで類似事例を調べたところ、電池関連は3年保証というGoodNewsが。 これは!と思い裏取りするためにAppleのサポートにTELしたころ、あっさり有償交換です、と言われてしまいました。この端末を放置してSEに乗り換えるかはたまた修理して下取り出して…、などいろいろ選択肢に悩むところなのですが、どうせ保証もないし、すぐには売り飛ばさないだろう、ということで自前でバッテリー交換することを決断。。。

事例を見ているとバッテリーの両面テープが難関ぽいけど、前よりだいぶ交換が楽になってるぽいですね。

B016W8U69S高品質 iPhoneバッテリー PSE独自認証 互換品 修理店舗使用品(iPhone5s/5C)
Re・メイク

by G-Tools


はよ届かんかなぁ。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, March 04, 2015

Temp

USBポケットバッテリー XD-168 (18650×3本用)

USBポケットバッテリー XD-168 (18650×3本用)
価格:1,470円(税込、送料別)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, November 14, 2014

L字 Lightningケーブル 【再掲】

すでに一本使っているのですが、なかなか良いし購入条件が良くなっていたので再度ご紹介。

Lighningコネクタ側がL字になっているので、底面側をデスクに設置させてもコネクタの根元が痛まないなど取り回しが良くなります。特に充電しながら手で持つシーンなどでは非常に持ちやすくなります。
(Ingress廃人向け課金アイテムですな…)

しいて挙げる欠点としてはUSBコネクタ側の根元が弱め(純正Lighningと同じくらいの強度)です。車内でちょっと荒めの扱いをしていたら被服がずれて中の導線が見えるようになってきました。断線までは至っていないので熱収縮チューブで補強して対応しています。

iPhone6系は情報ありませんが、5s+iOS8.1の組み合わせでは問題なく使えています。

L字コネクタ Lightningケーブル 充電・通信

L字コネクタ Lightningケーブル 充電・通信

おいらは上記同一店の楽天支店で購入しましたが、11/14現在はYahoo!ショッピングのポイント15倍が魅力的ですよ。


どうしても楽天が良ければこちら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, May 26, 2014

L字型のLightningケーブル

自転車マウントに付属している防水ケースに入れたまま充電したいとき、穴を開けたくなければケーブルは上手く取回さなければいけないでしょう?

とするとLightningケーブルもL字に曲がってるとうれしいわけです。

一番出っ張らなさそうなのがこれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, July 12, 2007

iSmoke

ismoke

iPhoneまわりのNewsはCrackやModなどヘンなもの以外は諸氏の詳細な記事が沢山あるのでほとんどスルーなのですが、これはヘンな側のものなのでご紹介。

Will It Blend? | Presented By Blendtec

なんでも混ぜちゃおうってサイト、であってるのかな?他にも時事ネタをはじめいろいろやってるみたいですよ。

iSmokeという題の理由はちゃんとVideoを見てください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, April 18, 2007

USBでeneloop

eneloop

持ち運びも便利な、エネル-プシリーズ「USB専用充電器セット」を新発売 (三洋電機 ニュースリリース)

・USBの電源供給により単三/単四電池2本を充電
・N-MDU01S、オープン価格

・単3形eneloop 2本:約280分、1本:約140分
 単4形eneloop 2本:約120分、1本:約60分

 1本なら倍速だそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, November 24, 2006

ソニーのエネループ? “サイクルエナジーブルー”


icon
icon

ソニーから、SANYOのエネループ対抗と思われる、

 自然放電を抑えたニッケル水素充電池 “サイクルエナジーブルー”

が発売。他のメーカーの追随が全く無いので、エネループのブランドが完全に確立しちゃってますが、バッテリー関係ではかなり厳しい状況にあるソニー再起のチャンスにして欲しいものです。


icon
icon

ソニースタイルで購入 販売価格:680円(税込)~ ※送料別
icon

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, November 01, 2006

エネループでソーラー充電

LOHASだかなんだかで、売り出し中の三洋電機エネループが "eneloop universe" っちゅうブランド展開をするらしく、その第一弾製品が発表になっています。 SANYO ニュースリリース

eneloop

・太陽電池充電器「eneloop solar charger」
・充電カイロ「eneloop kairo」


●「eneloop solar charger」

不安定な太陽充電のエネルギーを一旦リチウムイオン電池に蓄え、そこからeneloop充電池に充電します。というわけで、太陽光がなくてもeneloopへの充電ができるそうです。

充電時間は
-単3形1~2本で約150分
--3~4本なら約300分
-単4形では1~2本で約75分
--3~4本なら約150分
で完了します。

単3と単4電池の混在も可能、とありますが、2本ずつなのか1本だけでも充電できるのか?奇数本電池が必要な場合には気になります。(受電状態を示すLEDがそれぞれについているので、可能かもしれません)

写真のとおり長方形を底面とするピラミッド型なので、底にする三角面によって太陽光を受ける角度を2パターンに変更できます。パネルも三洋電機最新のHITパネルを使っています。

そのほかUSB端子を装備し、ここからの給電ができるそうです。

●「eneloop kairo」

・ACアダプタからの充電(約5時間)で500回
・約41℃の弱モードで6時間
・約43℃の強モードで5時間
・重量:約85g

「約」ばっかりですな。


USB給電もできるエネループ ソーラーチャージャー (engadget japanese)


16029401578302

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧