Thursday, December 15, 2016

小旅向け! ACアダプタ一体型のモバイルバッテリー

 旅に出るときの荷物で、カメラ一式に並んでザック内重量を占めているのが電源関連。着替えやらサニタリー系はホントに最低限。スマホ2台にときたまタブレット1台、スマートウォッチにウォークマン、フィルムが多いけどデジタルだったらカメラだってUSB充電だしね。

 その電源系の標準装備はAnkerの6(か4)Port+Apple純正5Wに12000mAh前後のバッテリーというのがここ2年位の常で、現地での行動用に6000mAhクラスがオプションで付くこともある。

 連泊の時はAnkerは宿に置き、昨日カラになったバッテリーを充電して外出。2つ目のバッテリーとApple5Wを持ち歩く。12000クラスのバッテリーは新幹線が700系だったり、朝から夜遅くまで出歩く時、もっと短く夕方に一旦宿に戻る時は6000mAh前後のパナモバブが軽くて良い。

 丸々一日遊んでへとへとで宿に戻った後、これだけの機器を「順番に」充電するのは結構大変で、容量の小さな機器から始めて、それらの充電が終わったところでバッテリーなどの大物に取り掛かる。寝てる間には繋ぎ直せないからね。

で、良いもの見つけた「追っかけ充電」が出来て、ACアダプタ込み。

700-BTL028Wの販売商品 | 通販ならサンワダイレクト

ACアダプタ込ということはUSBケーブルが一本減らせる、追っかけなので繋ぎ直さなくてもよい。1泊程度だったらこれとケーブル2本でおk。

追っかけ充電的な機能を持ったものにはSonyのCP-F2LSAVPやらCP-F10LAがあるがデカくて重いので電車旅には不向き。車旅なら。。。

ちょっと心配なのはコンセント付近の形状。ただでさえプラグの少ないビジネスホテルなんかだと隣のプラグ塞いじゃう可能性もあるので、PCも持ち歩く人なんかはACケーブル分離型の方が安全かもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, October 11, 2016

サッシを閉めたい

何だが急に寒くなってきました。というか今年の9,10月が異常に夏日が多かったのかも。

夏の始めに部屋のサッシ交換を行ったため、太陽発電パネルからの電力線が窓を越えられなくなってしまいました。
サッシの立て付け精度が上がり、かつ密閉性の高いものになってしまったからです。夏の間は締め付け式のカギを使い少し窓を開けていたので問題なかったのですが、涼しくなってきて隙間風が厳しくなってきて、この先のことを考えねばならなくなりました。

で、これ。


B00A1OQ9R8驚くほど薄い延長コード フラットコード 白 30㎝

ダイケイ産業

by G-Tools

現状でも窓を超える箇所、ちょっと電線のSq足りないくらいなんですが、このスペックであれば冬場の低照度であればなとかなりそうと目を付けています。

レビューがかなり厳しい感じですが、素材として人柱になってみましょう。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, September 16, 2016

Xperia Z1のバッテリー膨張

現状Xperia Z5 Premiumを使っているので、すでに遊休機となっているXperiaZ1が2台あります。どちらもだんだんバッテリーが膨張してきてしまい、背面が膨らんできており、うち一台は防水シールを破って隙間が出来てしまっているほどなので、思い切って背面パネルを外してしまいました。

防水性能は捨ててよいので、自分で電池交換して両面テープで塞いでおこうかな?とちょっと調べてみたら、背面パネルから防水パッキンシールまで何でもあるのね。。。


B0119DUHWCShinefuture 交換 バック背面ガラスカバーバッテリードアハウジングカバー Sony Xperia Z1 L39h のため (パープル)
Shinefuture

by G-Tools

iPhone7のFelica対応で話題にもなっていますが、我がガラパゴスJAPANのユーザとしては、取り外されるバッテリーに接着されているFelicaのアンテナをきちんと保存しておかなければいけないそうです。特に大陸のメーカーが発売しているバッテリーは日本向けに特化しているわけじゃないので、それが付属していないとのこと。

気を付けねば。


B0101P4KMCSony Xperia Z1 交換用 バッテリー 内蔵電池 ソニー PSE
深圳恒润基业通讯有限公司

by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, April 22, 2016

iPhone5sバッテリー膨張

iPhone5sを使い続けております。キャリアの2年縛りが終わる瞬間にSIM Free iPhone5 SEを購入しMVNOに乗り換えようと企んでおりましたが、その前にダダをこね始めるという法則にのっとったタイマー起動が行われた模様です。

アップルケアは2年超で切れているのを前提に、ネットで類似事例を調べたところ、電池関連は3年保証というGoodNewsが。 これは!と思い裏取りするためにAppleのサポートにTELしたころ、あっさり有償交換です、と言われてしまいました。この端末を放置してSEに乗り換えるかはたまた修理して下取り出して…、などいろいろ選択肢に悩むところなのですが、どうせ保証もないし、すぐには売り飛ばさないだろう、ということで自前でバッテリー交換することを決断。。。

事例を見ているとバッテリーの両面テープが難関ぽいけど、前よりだいぶ交換が楽になってるぽいですね。

B016W8U69S高品質 iPhoneバッテリー PSE独自認証 互換品 修理店舗使用品(iPhone5s/5C)
Re・メイク

by G-Tools


はよ届かんかなぁ。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, August 03, 2015

cheero Canvas 3200mAh

Cheero やら Ankar やらブートアップ的なSaleをよくやるけど、もう買わんぞ!

とはいえ安いな。2.1A出るし、残量確認が分かり易いし、国内メーカーセルだし。。。

B00SGPB3AMcheero Canvas 3200mAh モバイルバッテリー [ 高品質Sanyo/Panasonic電池搭載 ] 大容量 超軽量 高速充電対応 iPhone 6 5S 5/iPad/Android/Xperia/Galaxy/各種スマホ/Wi-Fiルータ等対応 (ブラック)
cheero

by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, May 29, 2015

Lightning L字~L字コネクタケーブル

しばらく調べてなかったのだけど、気まぐれで「L字」ケーブルを調べてみるとこんな製品あるじゃないですか。おまけにAppleの認証取ってる。

すこしお高い感もあるけど、両端をL字にしてくれたところをかいたいですな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, March 04, 2015

Temp

USBポケットバッテリー XD-168 (18650×3本用)

USBポケットバッテリー XD-168 (18650×3本用)
価格:1,470円(税込、送料別)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, January 06, 2015

USB-AC充電器なう

正月休みに実家へ帰るにあたり、これまで使っていたUSB-AC充電器を持って帰り実家に配備してきました。これまで実家においてあったのは 0.5A x2の古いものだったので、スマホ4台+モバイルバッテリー+Walkman を充電しきるのは不可能でした。で、実家に帰るたびに大出力のものを持ち運ぶのもなんだし、そもそも往復どちらでも忘れる可能性があったので。。。

そこで開いた穴を埋める充電器を探しているのですが、どうせならこれまでに買ったものでないものを試したいのですが特に目新しいものがないのです。

Ankerの40W(あるいはSANWAの50W) やOwltechの25Wは既に持っていたりするためそれ以外の候補を探してましたが、ピンとくるものがない。

要件としてはリビングでほぼ充電しきったスマホをベッド脇に持ってきて、起床したときに100%になっていればよく、たまに寝入り際にiPadでMovie見たりするときに電源があればいいのですが、それだと結構な容量が必要になるため、リビングで使っているAnker40Wを寝室に持っていき、リビング側を変更する算段でたどり着いたのが、これ

B00J58FL02Anker 36W 4ポート USB急速充電器 iPhone5S/5C/iPad5/iPad Air/Xepria/Galaxyなどに対応
Anker

by G-Tools

リビングのテーブル下に取回したテーブルタップに直刺しできるタイプをチョイスしました。USBケーブルはつなぎっぱなしだしiOS系で使うことが多いのでPowerIQはこの際必要しないということで。

ちなみにこんな情報もありました。

Ankerから6ポート60W版のUSB急速充電器が発表。全ポート同時2A出力でiPad6台の同時充電も可能 - Engadget Japanese (japanese.engadget.com)


B00IDTILEWAnker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 iPhone6/iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応 【PowerIQ搭載】
Anker

by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, November 14, 2014

L字 Lightningケーブル 【再掲】

すでに一本使っているのですが、なかなか良いし購入条件が良くなっていたので再度ご紹介。

Lighningコネクタ側がL字になっているので、底面側をデスクに設置させてもコネクタの根元が痛まないなど取り回しが良くなります。特に充電しながら手で持つシーンなどでは非常に持ちやすくなります。
(Ingress廃人向け課金アイテムですな…)

しいて挙げる欠点としてはUSBコネクタ側の根元が弱め(純正Lighningと同じくらいの強度)です。車内でちょっと荒めの扱いをしていたら被服がずれて中の導線が見えるようになってきました。断線までは至っていないので熱収縮チューブで補強して対応しています。

iPhone6系は情報ありませんが、5s+iOS8.1の組み合わせでは問題なく使えています。

L字コネクタ Lightningケーブル 充電・通信

L字コネクタ Lightningケーブル 充電・通信

おいらは上記同一店の楽天支店で購入しましたが、11/14現在はYahoo!ショッピングのポイント15倍が魅力的ですよ。


どうしても楽天が良ければこちら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, October 08, 2014

USB ACアダプタ壊るる

読み込み中

ミヨシのUSB ACアダプターが逝きました。今となっては2A出力でも見劣りするスペックですが、2年半良く働いてくれました。

Instagramで閲覧

と、Power ICが焦げたようで表面もうっすら茶色に焦げました。
冷めてから再度差してみたら動くんだけど心配なので買い換えます。

このミヨシ製のアダプタ、武骨だけど小さくて、旅に持っていくには最適だったのと、コイル鳴きも小さく良い製品でした。

して、次は賛否両論はあれど万が一の対応も良さそうなAnker製を試してみようかと。

B00IDTILEWAnker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 iPhone6/iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応 【PowerIQ搭載】
Anker

by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)