Tuesday, January 15, 2008

iPodの包みの中から怪文書

wackynote

少女がiPodの中から怪文書を発見CommentsAdd Star (GIZMODO japan)

詳細はリンク先で確認いただくとして…。

内部告発の導火線なのか、作業員の単なる愚痴なのか?
いずれにせよ今後の展開が楽しみなニュースです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, September 21, 2007

新iPod nano は高い?

Appleの新「iPod nano」はコスト・ダウンにより高マージン (ITpro)

高く売りつけられてるのかよー!と思うのか、ジョブス聖下への布施なのか、単にiPhone 3Gへの投資とみなすか、皆様それぞれの思いがあるでしょうけども、コストダウンモデルでこれだけの話題を掻っ攫うのは、もうほんとスゴいとしか思えませんね。

冷静なマーケティング分析でもその現象を表現することはできないんじゃないでしょうか?もうね、ブランディングから完全に離れてしまった、単純な「心理」のレベルに達しているのでは?と思うんですよ。

Apple Store(Japan)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, September 12, 2007

しょうがないけどiPod

なんだか加熱しすぎな世間を冷かかに見てたおかげで、
いまさらの記事なんですが、新型iPod。どうなんでしょうか?

classic と nano はさておき、touchについて触れたいんですが
これ、本当に必要でしょうか?UIとデザインに懲りすぎていて、
機能や使い勝手が大幅に低減してそうに映ったのです。

そりゃあ、入手当初はアルバムをめくって行くあのTouchオペレーション
は楽しいでしょうけど、結局は古いUIに戻っていくと思うんですよね。
もちろんジャケットを認識しつつ中身の音楽を楽しむというというフローは
レコード以来の楽しみであることはボクも認めるところではありますし、
ジャケのICONをINDEXにして中の曲を思い浮かべるという方も
多いのだと思います。後者については全く突っ込みどころがないのですが、
前者についてはどうせならもっと大きく精細にみたいなぁって気持ちも
あるので、中途半端な感じが否めません。

実際のところ大多数の人は演奏中にちらっとジャケのICONが見れていれば
十分なんじゃないかなぁ?すでに触った友人の話では、このような大げさな
動作がのおかげで動作全体がもっさりしていると聞いています。

あの記憶容量であの価格に見合うのか、諸手を挙げては喜べません。

やっぱり音楽聞くならClassicかNano。オモチャが欲しいならtouch。
オモチャ感覚で言えば、その激しい賛否両論の出揃ったRollyにも
通ずるところがあるのではないかと思いました。

Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)
Apple Store(Japan)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, September 10, 2007

iTunes Tagging

ラジオで聞いた曲がiTunesで買える「iTunes Tagging」サービス (ITmedia news)

え?これって昔Sonyがやってたe-Markerとどこがちがうの…?
CDが音楽配信になっただけじゃない?

emarker

ラジオやテレビで気になった曲やCMをブックマーク
新たなサービス『eMarker』、首都圏にてサービス開始 (Sony Press Release)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, July 13, 2007

iPodで落雷被害

ジョギング中の携帯音楽プレーヤー、イヤホンに落雷の危険性 (asahi.com cached by ウェブ魚拓)

・iPodとヘッドフォンが雷を引き寄せるわけではない
・ヘッドフォン伝いに被害が拡大する
・雷の危険を感じたらヘッドフォンを外すほうが安全

だそうです。気をつけましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, April 13, 2007

iPodで命拾い

イラクで兵士の命を救ったiPod (Technobahn)

「お互いに2、3フィート(60~90cm)も離れていないという至近距離での銃撃」にも耐えられるのですな、iPodって。。。

貫通しそうだけど、写真をみると角に当たったみたいなので、うまく弾いたのかね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, April 02, 2007

DRM放棄へ!

ジョブズとEMI、本日中にもDRM放棄を発表か (engadget japanese)

[WSJ] EMI、デジタル音楽の「DRM撤廃」発表へ (ITmedia News)


AppleとEMI、提携発表へ
(ITmedia News)

なんだか大変なことになってきましたねぇ。革命の発端はHardwareだけじゃなくSoftwareからもという見せつけでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, January 25, 2007

iPhone オープンソースコミュニティの加勢?

シスコ製「iPhone」にGPL違反--オープンソースコミュニティーが非難 (CNET Japan)

GPL違反は違反なんだろうけども、なんでこう槍玉にあがるかって言うとどう考えてもCISCOの訴訟に行き着きますわな。

iPh●ne見切り発車 (Net::iPod qw(LEGO) Σ(・ω・; ||| 2007/01/11の記事)

もし、本当にそういう流れなんだったら、なんだかなー。

ドイツとフランスの消費者団体、iTunes問題で北欧諸国に同調 (ITMedia News)
iPod・iTunes独占状態ってまったくもって面白くないと思うのだよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, January 11, 2007

iPh●ne見切り発車

米Cisco、Appleの「iPhone」を商標権侵害で訴える
-「Appleから使用許可は求められたが合意していない」 (Impress AV Watch)

なんだ、見切り発車かよ。。。。

じゃなくて、CISCOまで巻き込んだ「宣伝」か?!


iPhone (Net::iPod qw(LEGO) Σ(・ω・; ||| 2007/01/10の記事)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, January 10, 2007

iPhone

iphone

3.5インチタッチパネル搭載の「iPhone」、6月に発売 (ITmedia+D Macworld Expo 2007)

写真で解説する「iPhone」 (ITmedia+D Macworld Expo 2007)

Macworld開幕--S・ジョブズがついに「iPhone」「Apple TV」を披露 (CNET Japan)

Apple iPhone (apple.com)

・重量:約135g
・外寸:縦115×横61×厚さ11.6mm
・携帯電話:GSM(850/900/1800/1900MHz)/EDGE
・価格:8GB→599ドル、4GB→499ドル
・出荷:米7月、欧4Q、アジア2008年

・画面:3.5Inch (320×480px)
・タッチパネルセンサー
・ヘッドフォン端子、Dockコネクタ
・Bluetooth 2.0、802.11b/g
・加速度センサーにより画面表示の向きを制御
・通話5時間、音楽再生16時間 (ともに最長)
・OSは、"OS X" のサブセット版

コレまでの「音楽再生機能付き携帯」と「音楽再生機能付きPDA」を足して、塩コショウ少々みたいな???
うまくまとめはしているけども、目新しさを現時点で感じることができないのは、iPod登場のときと同じなのかなぁ?使ってみてU/Iが優れていたりするんだろうなぁ、ってのはもう少し待たねばならないのかね。小さくしなくていいからバッテリーの持ちをもう少し良くして欲しいところ。優れたデバイスであればあるほど使用頻度も充電サイクルも多く成るので、ヘタりに強いバッテリーが必要。

その他
・iPhone ってCiscoの商標らしいよ、契約内容が気になる…
・Apple Computer Inc. → Apple Inc. に社名変更
・apple TV
株価がえらいことに (engadget japanese 「激震」)
  engadgetには他にもMacworld関連ニュース多数。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧