Monday, April 02, 2007

DRM放棄へ!

ジョブズとEMI、本日中にもDRM放棄を発表か (engadget japanese)

[WSJ] EMI、デジタル音楽の「DRM撤廃」発表へ (ITmedia News)


AppleとEMI、提携発表へ
(ITmedia News)

なんだか大変なことになってきましたねぇ。革命の発端はHardwareだけじゃなくSoftwareからもという見せつけでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, November 23, 2006

PS3でSACD再生

Another Story of PS3 #1
“忘れ去られたプロジェクト”が生み出した大いなる成果
(Impress PC Watch 本田雅一の「週刊モバイル通信」)

そうなのよねー。PS3ってSACD再生できるんだよ。

これを機会にコンテンツもバンバン出てくるといいのになぁ。と思ったけど、それだけ高いS/N比に耐えうる再生環境がないのも問題。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, March 08, 2006

Playlog

playlog

ソニー、楽曲リスト表示など音楽機能を充実したSNS「プレイログ」
(Impress Internet Watch)

Sonyが始めた音楽SNS.音ログのAPIを採用してSonicStageとiTunesからの
プレイリストアップローダーを実装したところがミソ.
実際にはSonyのサービスなのにiTunesからという点が画期的なのだけど,
SNS & αサービスということで一応招待制であり,だからこそなのか(?)
iTunesの利用だけでは参加できない.

そこでSonicStageが意味を持つ.SonicStageをインストールするとそこから
新規登録が出来るという仕組みなのだ.インストールしたからといって
使ってもらえるのかなかなか難しい問題ではあると思うが,まずはインストール
さえしてもらい無いのでは話にならないから,ユーザのPC環境に侵入してしまう
ことで,その利用機会を窺うという魂胆だろう.

なぜいまさらSonicStageでConnectPlayerでないのかという疑問に対しては,
単にConnectPlayerの安定性や開発の混乱,SonicStageの安定性やなにやら
の問題に帰着するのではないかと思う.早いところConnectPlayerの信頼性を
取り戻せる状況になってほしいが,今のところ無理だろう.ガンガレ!

まだ一週間も使っていないのだけど,これまでiPodやWalkmanで聞いていた
音楽をわざわざPC上のiTunesやSonicStageで「わざわざ」聞くようにするように
している.本来本末転倒なのだが,あたらしいオモチャを手に入れたわけなので
しょうがない.

希望としては携帯プレイヤーで再生した曲を母艦に戻ったときにプレイリストと
して送信してくれるモードも欲しいのだけど,これだとRealtime性が失われて
しまうし,HW側にもいろいろ仕込みが必要だ.とはいえWalkmanなんて
アーティストリンクという自称インテリジェント機能を持っているわけだから,
ファームウェアのUpdateで可能だろう.早く対応してもらいたいものだ.

新しいおもちゃを使うための環境としてミュージックサーバーなんてものを
こしらえようと考えさせられたり,ユーザーをくすぐるには面白いサービスだと
思うのだが,いつものソニーの見切り発車的ビジネス展開となりそうで
ちょっと怖い.

大体Webうたって何よ.着うたとかの携帯電話サービスからインスパイア
されてそうだけど,楽しいかねぇ?いまのサンプル曲だけじゃ迷惑なだけ
にしか思えない.現に(・ω・)は消してしまったよ.他人のページで
うるさいと思ったからね.Webうたの使用料だけが収益じゃないよね?これ….
楽曲リスト表示からのMoraにつないだり,物販につないだりするんだよね.
Mora以外だったらAmazonのアソシエイトやら他のアフィリエイト系とつなぐんだよね?

ロードマップが見えないから,おせっかいなのだけどユーザーとして
心配になるよ.


でもね,そろそろiPodがうっとおしくなってきたので,Walkmanを応援したいのね.
だからPlaylogにもがんばってもらわないと.



窓に沈む

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, January 23, 2006

フランツ・フェルディナンド来日記念モデル


icon
icon

・100台限定ってすくないねえ.
・「WALKMAN本体に収録されたメンバー全員からのメッセージの一部(日本語訳)を公開!」
 え?日本語訳??? 意味あるの?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Thursday, January 05, 2006

勲章よりもディズニーよりも音質を

あけましておめでとうございます.(あっさり)

アップルの「iPod」デザイナー、英勲章を受章
(CNN)
米アップル社の「iPod」デザイナー、大英勲章を授与 (asahi.com)

これもすごいし,

米ディズニー、「iTunes」配信コンテンツを追加へ (ロイター)
米ディズニー、iPod向けコンテンツ強化
(NIKKEI NET)
米ディズニー、「iTunes」配信コンテンツを追加へ (asahi.com)

これも注目すべきNewsではあるけれど,

Volume Logic iTunes plug-inがヤバい (音楽配信メモ)

これが一番気になゆ….iTunesのサウンドチェックってぜんぜん効かないなぁと思ってたし,音質の改善も望めるらしいのですよ.耳はそんなによくないほうなんですが,この値段($19.95)だったら,ちょっとだまされた気分も継続しそうだしね.もちろん試用が2週間もできるのだから,そこで判断できるけどね.

【Octiv】iTunes用オーディオプラグイン [Volume Logic iTunes Plug-in for Mac / Win]


ホントは配信メモにあるように早くAppleが買収してくれて,無料でこの技術がiTunesの新バージョンに入ってくる,というのが望ましいけど...

そうそう,これまたすごいと思うのは,iTunesで聞こえてくる全て,たとえばインターネットラジオの音質までよくなるらしい.年始のごたごたから抜け出せたら試してみよう.











使わない時は 厳しい眼差 ことちゃん 夕闇解体駅前空間

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Wednesday, December 14, 2005

好きな音楽を広める

思ったより早くiTMSのアフィリエイト提携申請が通りました.自分が気になる「モノ」だけじゃなく,「コト」というか実体のないコンテンツをオススメできて,こと特に音楽なんてのはアーティストを応援したい気持ちも強いものだから,一挙多得なわけです.

さっそくオススメの曲をば.

せっかくのiTMSなので限定配信曲です.この一年兄弟それぞれのソロ活動が目立ったいた二人ですが,年末にやっとキリンジとしてのマイルストーンを置いていきましたね.

曲名: 影の唄
アーティスト: KIRINJI
Music Store: Japan
影の唄

つか,アイコンが地味だなぁ.せっかくジャケット画像があるんだから,APIに載せればいいのにね.ってITMSリンクメーカーってLinkshareからAppleサイトに飛んでるじゃん!

改善されるかね.

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, January 09, 2005

タワリコの写真集など

発売はかなり前なんだけど,
増刷予定は未定だそうだ….(某所より指摘により訂正)

NO MUSIC, NO LIFE
平間 至

マガジンハウス 2004-11-18
売り上げランキング 4,810

おすすめ平均 
期待とは・・・
一粒で二度おいしい的。
キャスティングの妙とカメラのアングル

Amazonで詳しく見る  by G-Tools


キリンジと小西真奈美たんのやつとか入ってるのかなぁ..
(* ´Д`)'`ァ'`ァ


この週末に買ったCDたちのご紹介

青空とマント

インポート・ミュージック・サービス 2004-12-08
売り上げランキング 382

おすすめ平均 
久々のマイブーム
レトロでモダンな音楽
期待以上でした。

Amazonで詳しく見る  by G-Tools

ひょんなことから出合ったのだ.試聴してよさげだったので買ってみたよ.


音樂ノススメ
HALCALI O.T.F Kasekicider≡ Sinya Kogure RYO-Z DJ FUMIYA

フォーライフミュージックエンタテインメント 2004-11-24
売り上げランキング 1,874

おすすめ平均 
OTFの本懐、HALCALIの真髄
OTF色が薄くなってました。。残念
ホントにオススメ

Amazonで詳しく見る  by G-Tools


Puffyチックなやる気のなさがステキなので,前から狙ってたんだけど,忘れてたよ.


DAUGHTER

インディペンデントレーベル 2004-11-25
売り上げランキング 5,034

おすすめ平均 
姉妹のハーモニーがすてき!

Amazonで詳しく見る  by G-Tools

ツインボーカル,ツイン鍵盤ってなんだかステキ.試聴して声も女の子っぽくてかわゆいので買ってみた.


3枚ともこれからちゃんと聞くのです.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, December 22, 2004

DVDオーディオのプレーヤーを買うと家中プレーヤーだらけになってしまいます。

あるところで改めてAvexがDVDオーディオに移行するという記事をみて,
ちらっと調べていたらこんなページを見つけました.

DVDオーディオプロモーション協議会 FAQ

上記ページより引用

-----------------------------------

Q4 DVDオーディオのプレーヤーを買うと家中プレーヤーだらけになってしまいます。

A4 現在のDVDオーディオプレーヤーは、そのほとんどがDVDビデオや通常のCDの再生にも
   対応しております。つまり、DVDオーディオプレーヤーが1台あれば色々な音楽を
   楽しむことが出来ます。

-----------------------------------

んなこと,未対応プレイヤーの買取するくらいの責任もって発言しろやぁ

(゜д゜)ゴルァ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, December 08, 2004

今日の音収穫(カエラ 他)

KAELA (初回盤 特典DVD付)
木村カエラ 武藤星児 animo 會田茂一


うはー!いいなぁ,久々ほれた女性Vo.
PVかわ(・∀・)イイし!

でもOTのひとり股旅がなぜこの娘にできるのか未だわからん….


今日はこの他にも「この時期聞きたい音楽」として

Watching the Snow
Michael Franks


ってのをお友達から教えてもらったので,検討してみたいと思います.

(・ω・)がオススメする冬のお昼ね盤としては

ビー・ジェントル・ウィズ・マイ・ハート
ロジャー・ニコルズ&ア・サークル・オヴ・フレンズ Roger Nichols And A Circle Of Friends Small Circle Of Friends


だんぜんこれです.

冬の午前中,おコタのなかでこれを聞いていると,すごく気持ちよくお昼寝できるのDEATH!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, November 07, 2004

布教活動なのですがキリンジなのです.

(・ω・)のココロのベスト10,約192週連続第一位アーティストであるキリンジ兄さん達のBlogがスタートだってYO!ちまちま更新してくれるとうれしいなぁ.

キリンジ KiKi KIRINJI ~堀込兄弟による「KiKI KIRINJI」のブログです。~

#URL張るのわすれてたー!

2004.11.08追記

どうやら上記のBlog,フライングで見つけてしまったらしく,誤字やらなにやら含む状況を隠蔽すべくBASIC認証が掛かってしまいました.復活までしばし待たれよって感じなのかな?


とりあえず今後に期待!ということでご報告でした.

つか,ほんとは他にもうれしいことがあったので,この記事を書こうと思ったのですが,理由はやめておきます!

刀削麺!」とだけ書いておきます.


いや,あのねマジでこの兄弟の音楽聞いた方がいいって.

試聴もできるしさぁ(@もーら

キリンジ SINGLES BEST Archives (通常盤)
キリンジ 堀込泰行 冨田恵一 堀込高樹

ワーナーミュージック・ジャパン
2004-06-23
売り上げランキング 4,737

おすすめ平均 
好きです。この兄弟。
キリンジのことを知るには最適な一枚。

Amazonで詳しく見るby G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)