Monday, December 04, 2006

W44Sからみるデジタルラジオ放送

日本のインターネット史に残りそうなココログの長時間メンテナンスのせいもあり、大分記事を寝かしてしまいました。。。

携帯販売店にはW44Sのモックが配置されていますね。3色のうち黒とシルバーは無難でしたが、やっぱりここは一番マイナーである緑を選ぶべきか…?

bic有楽町店では 12/8 から販売開始、25ヶ月以上の機種変更で2万6千円ちょっとだったと思います。


さて、、、

デジタルラジオサービス12月1日開始、KDDI が対応モデル「W44S」発表 (CNET Japan)

W44Sのガジェット的側面ばかりに眼を奪われてたけど,どの記事にも「携帯初のデジタルラジオ」搭載とある.
この「3セグメントデジタルラジオ放送」ってCD並みの音質での配信/大容量データ放送が可能なんだって.何が気になるってやっぱり「放送波でのダウンロードが可能」っていう点.パケ代払わなくてもプロモなんかの着うたなんかをDLできるわけだ.

ここまでを見てるとΣ(・ω・ノ)ノ 「PS3ってSCDが再生できるんだ!」みたいな驚きがある.

でもデジタルラジオという響きは,BSデジタルラジオの散々たる状況や,アナログラジオの苦戦をみてると「デジタルラジオ」どうなのよ?と連想させられたりもして,ダウンロードも使用者が少なくてやめちゃうんでしょ?とか,とか,期待がしぼんでいくのも事実.

もう少し具体的な施策を示したほうがユーザとしては安心できるんだけどなぁ。

ここで落ち着いて「モバイル機器への放送波配信」として考えるといろんな用途が思いつくなぁ,と,調べてみたら
カーナビへの地図配信なぞが考えられているらしい。これはいいよねぇ。。。 こんな感じで放送波DLって広まるといいんだけど、その一方自動でDLされちゃうのもどうなのかなぁ?ってアプリケーション上の心配もあるね。
ウイルス放送とかでてくるのかなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, November 23, 2006

PS3でSACD再生

Another Story of PS3 #1
“忘れ去られたプロジェクト”が生み出した大いなる成果
(Impress PC Watch 本田雅一の「週刊モバイル通信」)

そうなのよねー。PS3ってSACD再生できるんだよ。

これを機会にコンテンツもバンバン出てくるといいのになぁ。と思ったけど、それだけ高いS/N比に耐えうる再生環境がないのも問題。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, March 13, 2006

シルバーのA608

ソニースタイル、ウォークマンAの限定白モデル
-ペアモデルを単品販売。11モデルの値下げも (Impress AV Watch)

う,こっちの色の方が欲しかった...
中に挟まれてる色のパネル部品だけ手に入らないかなぁ….
こういうものこそ着せ替えが出来るといいのになぁ.

2GBで2万円と値下げ.ConnectPlayerさえどうにかなれば,
連続再生時間だけでも使う価値ありありなんだけどなぁ.

それにしても最近iPod使ってなくて,充電台に置きっ放し.
2日くらいすると必ず,アップルマーク起動になって,それ以上
経つと設定が全部吹っ飛んでるんだよね.内蔵のボタン電池
とかあるんだっけ?電池を自分で交換した弊害?

といっても他にも何もしていないMiniなんかでも同じような
ことを聞くので,そうとも限らないのかね?



icon
icon


自動販売の機械

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, February 22, 2006

音楽配信の次章

SMEの動画配信サービス「MORRICH」が3月で終了&音楽動画サービス2.0は? (音楽配信メモ)

えー.そなの.っていうかMORRICHになってから一度も使ってませんが...
記事中でも言われているし,誰もが思っているだろうけど,
結局受け皿が無いに等しいんだよね.

再生するデバイスは本質的にはどうでもいい,といえる状況が
ユーザーにとっては良いはずだし,配信をうけてそれを管理する
ソフトは大変な状態だしね.

「ソニーの伝統的なお家芸」ってのは松下幸之助の「御殿山に研究所」に
つながるよねぇ.いいもの作っても持続させるだけの忍耐力が無い.
新しい物好きばっかりで運用していこうという人が少ないんじゃないのかねぇ.

もったいない.


人工地盤 Angle-1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, February 04, 2006

難聴裁判とヘッドフォン

Wednesday, January 11, 2006 の記事「iPod難聴」 (本Blog) にエントリしましたが、

「iPodで聴力を損なう恐れ」 米男性がアップル社提訴 (CNN.co.jp)

こんなNewsがここ数日みられます。

「タバコで肺がん」、「マクドナルドで肥満」、「耐震偽装で検査責任」と同ジャンルの自分勝手訴訟。

訴えによると、iPodの音量は115デシベル以上まで出すことができ、これは1日に28秒間ずつ聞き続けると聴力障害を起こすレベルとされる。

115dbといったら相当デカイ音量。先日も電車に乗っていて音漏れがひどく、隣に居たおばちゃんが他の車両に移っちゃうくらい迷惑な兄ちゃんが居たけど、あれでも115dbは出てないと思う。

もちろんそれに達しなくても、再生時間が長くなればそれだけストレスも多くなるわけなので、相当解像度が高く、周囲の雑音を拾いにくいヘッドフォンを使ったほうがよさそうです。音漏れがひどいヘッドフォンは迷惑防止条例ででも取り締まってほしい。

Monkey on hell valley

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Tuesday, January 31, 2006

ジョブスくんとゲイツくん

ジョブズとゲイツ」比較コラムに手厳しい批判(上)(HotWired)

これは,

ジョブズとゲイツ、真の「善玉」はどっち? (HotWired)

このコラムを受けての記事だ.まずはこちらを読むのが良いと思う.

(*・ω・)はゲイツを擁護する気はさらさら無いし,今回は慈善行為だのなんだのを議論する気はさらさら無いのだけど,狂信的とまでは行かないにしろ,何か好きなものを否定されたことに対する反論って,論理がぶっ飛んでるものが多い.と思ったのでこの記事をエントリーした.

なんとなくHotwiredの「批判」というのは晒している行為のようにも見えるけど…

つまりこんなものとか...

投稿者:ゴンゾー

 このコラムはつまり、ヘボいソフトウェアを作ったり、ライバル企業を冷酷に業界から追い出したり、世の中の人を大々的に搾取しても、慈善事業や政治的課題に金を寄付していることが一般に知られていれば、基本的には問題ないと言いたいのか?

(Hotwiredが引用した,その読者からの投稿)

まぁ,晒しでないにしろ,純粋にこの投稿者の発言を見るに現在のiPodを取り巻く環境をどう説明するのか,それを是非知りたい.機能に関してそれに勝るものが無いだけで,ユーザーの囲い込みを行い,他のソフトウェアと同じような頻度で脆弱性を出し,無断で個人情報を吸い上げている.アクセサリ業者を締め出すために,ユーザの資産を省みずI/Fを変更するApple,という姿も有ると思うのだ.


今日のこの日記は茂木健一郎さんの「クオリア日記」にInspire(!)されてエントリしているが,茂木さんも「議論の余地なし」と締めくくっており,その理由がいまいち良く分からない.上記の2記事にはジョブスに関する確定は何も無いと思うのだが….

なんかこんな議論を何処かでしていたなと思ったら,しばらく前に盛り上がっていたホワイトバンドに関する事だったのを思い出した.なにもしないでごちゃごちゃ言ってるだけのヤツが一番害悪というのが(・ω・)の考え方.


世界的DJ、アップルの独占体制に懸念(上) (さらにHotWired)

コレの記事にとどまる事はない.世の中どこを見てもiPodばかり.そろそろ飽きてきた.

#はてなの日記が元になっています.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, January 11, 2006

iPod難聴

iPod難聴を避けるために (シリアルイノベーション/今泉 大輔さん from iPodStyle)

むかしからヘッドフォン(と訳すと語弊があると,上記記事にあり)で大音量の音を聞き続けると内耳に生えている耳毛が音波によるストレスでどんどん太く硬くなり,しまいには折れてしまい,音が直接鼓膜に到達するので危険だという都市伝説のようなうわさを聞くのですが,まあ,かなり信憑性は高いですよね.

ぱっとググってみても,難聴 ヘッドフォン難聴 (耳鼻科50音辞典)

によれば,

 1.音圧
 2.長時間
 3.高周波成分

がよくないと書かれています.

1の「音圧」はユーザによって違うことなので一概には言えません.
2の「長時間」ですが,旧世代のウォークマンに代表される音楽プレイヤーとiPodが決定的に違うのは,長時間リスニングが可能になったことだと思うのですよ.カセットだったらオートリバース(懐かしい!)でも,長くて120分とかですよね.iPodで全曲シャッフルなんてした日にゃ,どれだけ聞けるんだか見当もつきません.MDやカセットでメディアの交換を行うときにはたぶん少し休んでたりしたんだと思うのですよ.

※120分テープが絡みやすかったなぁ.

3の「高周波成分」はテープならアナログ,MDならATRACの音質,に対してMP3の音質が関係するのかな?AACもあるね.これも個人的にはMP3ってしゃりしゃりしてるイメージがあるんだけど,音基地ではないのであまりよくわからないのでPASS.

やっぱり長時間ってのは大きいと思うなあ.

みなさん,音楽の聴きすぎには気をつけましょう.もちろん聞き方によりますが...



楽天市場 SoundHouse ヘッドホン・イヤホン



Moon Capture

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, October 11, 2005

明日のApple大本営発表

やっぱ動画機能なんですかね.だったら(・ω・)的には萎ぇ~です.

電車の中で暇つぶしたりするのにゲームや動画まではいらないTypeのヒトなんだよなー.今までのiPod製品のバッテリーが驚異的(2倍以上でよい)に伸びるとか,そういう地味な発表のほうが常用対数的に嬉しい….


下書きの記事に

NTTドコモ、音楽分野で巻き返し  「iPod携帯」開発へ (CNet Japan)

こんな記事へのリンクがあったのだけど,どんなことを書こうとしていたのかすっかり思い出せまぺん.

置くたのしみ 立ち位置

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, October 03, 2005

コメントスパムに対するNiftyの対応

一旦リストに載るとすごいみたい.特に週末には十数件ドカドカやられます.IP制限なんて何の意味もないので,Niftyに問合せしたところ,キーワードでリジェクトする仕組み(FC2ブログなどには実装されている)は無い,検討はしているという旨の返信がありましたが,いつになるやら.


とちょうど書いていたらトラックバックの方で告知がでた.

2005.10.03
トラックバックスパムに関して

と言ってる間にURLが変わったよ?! なぜだろう….


トラックバックスパムに関して


急がないとユーザーはなれるね.

日に向かう

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, July 29, 2005

【運営】 トラックバック/コメントSpamについて

When going to this Blog in the act to aim at the advertising effectiveness by doing an unrelated comment and track back to the content of the text to many and unspecified sites, 1,000 JPY a character (Two byte character is 2 count) is charging for as work cost that lies deleted of the comment etc.

不特定多数のサイトに対して本文の内容と関係ないコメントやトラックバックをすることにより広告効果を狙うような行為を当Blogに対して行った際には,コメントの削除などに係る作業費用として1文字(2Byte文字は2とカウント)当り1,000円を申し受けます.


| | Comments (3) | TrackBack (0)