Monday, April 02, 2007

DRM放棄へ!

ジョブズとEMI、本日中にもDRM放棄を発表か (engadget japanese)

[WSJ] EMI、デジタル音楽の「DRM撤廃」発表へ (ITmedia News)


AppleとEMI、提携発表へ
(ITmedia News)

なんだか大変なことになってきましたねぇ。革命の発端はHardwareだけじゃなくSoftwareからもという見せつけでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, December 04, 2006

天下り禁止

「文化庁からJASRACへの天下り」は全面禁止にすべき (CNET Japan Blog - 中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル)

その通り.特にこのJASRACがらみの天下りの問題は何度も繰り返されている主題だけども,本質は何度も繰り返して良いとおもう.

というわけで,ココに取り上げた.

徴収された著作権料がきちんと音楽家に入るようにしていただきたい.そのためであればHDD課金などの問題ももめないだろうに….と繰り返す.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, April 01, 2004

4月1日の出来事

期の初めなので,イロイロありますが,iPodなどこのblogの本題とはあまり関係ありまぺん.

おまけに今年は面白いエイプリルフールネタが入荷しなかったので….

首都圏を走る「営団地下鉄」が1日から民営化 通称「東京メトロ」が誕生 (FNN Headline)

営団がメトロに….ってか,どうせなら都営と一緒にしちゃえばいいのに.その準備としての民営化なの?とにかく乗り換えのときの初乗り上乗せが無くなれば問題ないんだけどね.

消費税総額表示 (財務省)

これ,仕事でも対応が大変でした.明細ごとに消費税計算して合計するか,総合計に消費税掛けるか.また,端数処理との順序関係によって,最終的な金額が変わるんですよね.コンビニ方式とか言われてるみたいだけど,お店ごとに計算がちがうのって,ただでさえややこしいのに輪を掛けて...

大規模なとこでは3月中にさっさと導入しちゃったところが多いみたいだけど,(・ω・)は朝一番で体験しました.毎朝,品川駅のセガフレード・ザネッティでラテを買って出社するのが日課なんですが,いつも出してる端数の3円とか2円が要らなくなったんです.総額表示対応に伴う価格改定なんですね.

総額表示自体が,将来の消費税増税に対する準備にしか見えないので,めちゃめちゃイヤなんですが,Marketingをやってる人たちには,めちゃめちゃ大変なことなのね.

全国ブランド・伊豆市発足 修善寺など4町合併(Y! News/共同)

大好きな伊豆の区切りが変わっちゃうということで...



cover

口笛とウクレレ
関口和之 featuring 竹中直人

これすごく+.(・∀・)゚+.゚イイ!
だれでも聞いたことのあるスタンダードナンバーですが,竹中直人のシンプルな口笛と関口和之のここちよいウクレレが気持ちのいいアレンジで奏でてくれます.どこで聞いても落ち着く感じ.できれば春先のキモチイイ晴れ空の元,芝生に寝っ転がったりして聞きたいです. 買いです.

| | Comments (0) | TrackBack (0)