Tuesday, October 11, 2016

サッシを閉めたい

何だが急に寒くなってきました。というか今年の9,10月が異常に夏日が多かったのかも。

夏の始めに部屋のサッシ交換を行ったため、太陽発電パネルからの電力線が窓を越えられなくなってしまいました。
サッシの立て付け精度が上がり、かつ密閉性の高いものになってしまったからです。夏の間は締め付け式のカギを使い少し窓を開けていたので問題なかったのですが、涼しくなってきて隙間風が厳しくなってきて、この先のことを考えねばならなくなりました。

で、これ。


B00A1OQ9R8驚くほど薄い延長コード フラットコード 白 30㎝

ダイケイ産業

by G-Tools

現状でも窓を超える箇所、ちょっと電線のSq足りないくらいなんですが、このスペックであれば冬場の低照度であればなとかなりそうと目を付けています。

レビューがかなり厳しい感じですが、素材として人柱になってみましょう。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, April 22, 2016

iPhone5sバッテリー膨張

iPhone5sを使い続けております。キャリアの2年縛りが終わる瞬間にSIM Free iPhone5 SEを購入しMVNOに乗り換えようと企んでおりましたが、その前にダダをこね始めるという法則にのっとったタイマー起動が行われた模様です。

アップルケアは2年超で切れているのを前提に、ネットで類似事例を調べたところ、電池関連は3年保証というGoodNewsが。 これは!と思い裏取りするためにAppleのサポートにTELしたころ、あっさり有償交換です、と言われてしまいました。この端末を放置してSEに乗り換えるかはたまた修理して下取り出して…、などいろいろ選択肢に悩むところなのですが、どうせ保証もないし、すぐには売り飛ばさないだろう、ということで自前でバッテリー交換することを決断。。。

事例を見ているとバッテリーの両面テープが難関ぽいけど、前よりだいぶ交換が楽になってるぽいですね。

B016W8U69S高品質 iPhoneバッテリー PSE独自認証 互換品 修理店舗使用品(iPhone5s/5C)
Re・メイク

by G-Tools


はよ届かんかなぁ。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, March 18, 2015

モニタアームにマウントするということ(ケーブル取り回し)

自宅メインPCは (Sony製) VAIO L23をエルゴトロンのMXアームにマウントして使っています。

背面から出ていくケーブルはアームの内部にケーブルを這わすスペースと機能があるのでこれを利用すればアームをぐりぐり動かしても問題ないのですが、Lシリーズでは画面左側にUSBと音声入出力端子があるので、これらの配線には工夫が必要です。特にUSB3.0が主流になってきた昨今、太目でしっかりした張りのあるケーブルが増えてきて、取り回しのためPC左側に15㎝程のスペースを必要とします。


VPCL23 シリーズ VAIO電子マニュアル USB機器をつなぐ

これが邪魔なのです。「左側」には三菱のモニタをLXアームで配置しているのですが、画面をぴったり寄せることができないのです。

で、これ。

USBコネクタの上下をきちんと確認して「上用」と「下用」を見極めたうえで、USB3.0のケーブルを背面側で処理することが可能になるものと期待して注文してみます。

ついでにステレオミニの端子も

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, July 04, 2007

iPhone アクティベーション回避クラック

DVD Jon、iPhoneの契約不要アクティベーションクラックを発表 (engadget japanese)

はええ!これほど問題になっているアクティベーションのことだから、いずれ回避手段は出てくるだろうと思いましたが、これほど早いとは!さらにDVD Jonがまた名を上げるとは!!!

アクセス先をhostsで変えてしまうあたり、利用規約的にどうなのか、というかそもそもリバースエンジニアリング自体が禁止されているはずか…。

engadgetの表題はクラックになっていますが、ハックではなくやっぱりクラックなんですかねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, June 06, 2007

iTop (二つ折りiPod)

hack

二つ折り式iPod 「iTop」 (Engadget Japanese)

あくまでもmod(=自家改造)なのですが、
Dockやらスタンドとか要らなくなるこういった機構はShuffleやNano以外の
正規級のiPodではほしい機能だねぇ。

「続きを読む…」写真、裏っ側をみたかったなぁ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)